こんにちは、イラストレーターの茶谷順子です。
扉の前に飾られていて、取り外しやすく、何度も外されて皆と一緒に写真に収まった作品。ポストカードも人気ナンバー2でした。
人気の理由はきっと、自分を大事にする大切さを感じたからじゃないかな。
誰にも何も言ってもらえなくても。
これは自主制作のビジネス絵本、「リーダーに贈る言葉 3」の中の1枚です。
ハワード・ビーハーさんの「もしこの世に賞賛も批判もなければ、どういう人物になりたいですか?」という言葉からイメージして描きました。
いいことしても褒めてもらえない。
電車で席を譲っても、最後の一個の特売品を譲っても無反応。
だらだら過ごしても何も言われない。
遠くまで行って戻ってこなくても探しにもこない。
普通なら人から羨まれるようないい職場に入っても、すごい賞を取っても何もない。
そんな自由で孤独な状況で、自分がどんな人になりたいか。
自分の心に聞くしかないんだな〜。て思って今、尋ねてます。
なんて言ってるのかな? なんて聞こえてきますか?
おまけの1枚。
これは、リーダーに贈る言葉 2の中に掲載した1枚です。
解説の岩田さんも、「自分が自分らしくなることが大切。セルフエスティーム」と書かれています。
自分らしくって、まずは、自分を大事にすることなのかな。
と思って、最初の絵を展示に飾ってみました。
2018年も自分をまず大事に、進んでいきたいと思います。皆さんはどうですかね?
コメントをお書きください