こんにちは、茶谷順子です。
このブログは、コーヒーを美味しく楽しみたい人に向けて描いています。
今日は、ちょっと脱線しますが、前回かいた卵パンという、うちで大昔から作っている卵入りトーストの作り方を描きます。
簡単なのに美味しいんですよ。見栄えはわかりませんが。
卵を挟み込んだ、フライパンで焼くトーストです。
本当に簡単なので、卵とパンが好きな人はおやつに作ってみてください。
材料は、食パン、卵、バターだけ。
作り方はイラストにもしましたが、書いてみます。
- 食パンの中央部に卵が入るくらいの穴を開ける。
- フライパンを温め、バターを溶かす。
- バターが溶けたらパンを入れて、穴の部分に卵を割りいれて溶きほぐす。
(気になる方は事前に別皿で卵の状態を確認してからでもOK)
- 穴から卵があふれないように、パンを少し持ち上げて、下に逃がす。
5.開けた部分のパンを元に戻し、弱火で焼く。
6.焼きながら、上の面にバターを数カ所置いてあげる。
7.卵に火が通り、焼き色がついたらひっくり返して反対の面を焼く。
ひっくり返した時に、焼き加減を確認し、必要に応じて焼き足す。
8.こんがり焦げ目がついて、バターの香りがしてきたら完成。
9.取り出して食べる!ナイフとフォークで食べるのがオススメです。
雑さがポイント。なのかもしれません。
以上です!超簡単で、どこかの家庭でも作ってるような気がします。ははは。
昔はコーヒーに合うなあなんて考えて食べてませんでしたが、こんなに長い間食べてるのは飽きがこないんだと思います。
いつかどこかで披露する日がきたら、味見してくださいね。
コーヒーブログと言いながら、コーヒーのことを書いてませんが、ちゃんと写真やイラストにコーヒーを入れてみました。
今日のコーヒーは、コーヒープレスで淹れたラテンアメリカのブレンドでしたよ。