こんにちは、茶谷順子です。
コーヒーはお好きでしょうか?私は、好きです。なのでイラストで、コーヒーをおいしく入れるポイントや、この器具の特徴はこうだよ〜。という、興味のない人にはどうでもいいことを綴っています。
今日のテーマは「コーヒープレス」
私、先日プレスを新調したんです。嬉しすぎてもう一度プレスについて、書かせていただきます。
ただし、今回は写真ばかりで解説が少ないので、汗)詳しい使い方や特徴は、第7回の記事をお読みください。
プレスのいいところは、長持ちすること!
というわけで、このイラスト全て、コーヒープレスです。
私はもともとペーパードリップ派で、勉強のために、一番小さなプレス0.36Lを1つだけ持っていました。
1回ビーカーが割れたので、ビーカーだけ発注してずっと使い続けています。
もう10年以上持ってます。黄色のラインは、1杯分の目安のラインです。自分で貼ったのですが、未だに剥がれずに残っています。こんなに長く使えるなんてすごいことですよね。電動コーヒーメーカーはもっと早く壊れてしまう気がします。
でも、今回2つ目のプレスを買うことにしました。家族がプレスのコーヒーを気に入り、小さなサイズでは足らなくなったからです。真ん中の黒いプレスが新品。0.5L入る中型サイズ。2〜3人用です。
プレスの簡単なのに、どっしりした味わいを楽しめるとこが気に入ったんですって。
なんだか不思議です。最初は濃ゆくて飲めない!と言っていたのに、味に慣れるのかな?
実際に今日、美味しいコーヒーを手に入れたので、ウキウキで使いました。到着を待てずに数回使ってしまったけど、まだまだ新品です。
そしてこの鮮度の良さ!ただお湯を注いだだけの状態で、こんなにぶくぶくです。
ものすごくたくさんの泡が出てきました。コーヒーのガスですね。そこから立ち上る香りの素晴らしいこと!お伝えできず残念でなりません。
そのまま見とれてる場合ではないので、心を落ち着けて撹拌しました。美味しいコーヒーに仕上がりますように。ぐるぐる〜って、混ぜました。
コツがないから、初心者でも美味しく淹れられます!
こうして放置していてもコーヒー抽出中。美味しく出来上がってしまうのが不思議です。その間にミルクを用意したり、シュトーレンを綺麗に並べようとして崩してしまったりできますね。
4分経ったら、速やかにプレスしま〜す!
いかがでしょう。4分経ったのでプレスしました!そしてシュトーレンと並べました。そして注げばこんなにしっかり色のコーヒーが完成です。冬の寒い日にはゆっくりこちらで♪
注)この記事は、2017年12月14日付けのブログをリライトしたものです。