首こり解消できるかな?タブレット作業台

イラストレーターの茶谷順子です。

 

私はデジタルイラストを描くとき、iPadを机の上に直置きにして描いています。もともと視力も悪いので、 iPadに顔を近づけて描いてしまうので、ものすごく姿勢が悪くなってしまうのが悩みの種でした。

 

姿勢が悪いだけならいいけど、肩や首が凝りまくって長時間の作業は結構しんどかったです。

 

騙し騙しやっててもやっぱり我慢できなくなって、何かいいアイテムがないかしらと思い、この度、ノートパソコン用の机上で使える折り畳み式のデスクを購入しました。

 

タブレット、作業台とかで検索したのかな?そしたらイラストレーターさんがこれを推してらしたので、同業、同様の悩みの方が絶賛するならきっと良いに違いないって気がしたんです。

 

テレワークが急速に浸透してるおかげも相まって、こういう商品も沢山売られているのですね。ありがたや〜!

使い心地はどうかな?

実物がこちらです。Amazon様がすぐに届けてくれました。

 

Amazonでの商品紹介ページはこちらです。

 

足が三箇所で折れ曲がるので、場所や状況に合わせて好きな高さに調節が可能です。

 

それと、私が選んだサイズは両手を肘まで置いても大丈夫な幅があったのがすごくありがたかったです。

 

本来はパソコンを置いてキーボード操作をするものなので手が置けないかな?と思ったんですよね。でも十分な幅があるので今のところすごく良いです!!

 

私のiPadはそこまで大きくないのですごくフィットしています。

 

肝心の目の高さ、手を置いても肩が上がらないちょうど良い高さにも調節できてすごく楽になりました。

 

タブレットを使わない時には本を読むのに使ってる方もいるそうなので、そんな風にも使ってみます。重さも気にならず、片手でひょいと持っていける重さなので移動も楽ちんです。

 

でも、でっかいので移動の際に、周囲にぶつけないようには気をつけています。

 

これで少しでも快適な描画環境を手に入れ、ストレスなく描いていけるといいな。

茶谷順子 

イラストレーター活動歴28年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく