好奇心と、優しさが詰まった空間
一見普通のカフェ空間に配膳ロボットがいるように見えますが、そうではないんです。
この、白いロボットは「OriHime」&『OriHime-D』という愛称の手動ロボット。
従業員(パイロット)さんが遠隔操作して、店内を移動、接客、会話をするのです。
分身ロボットカフェとは
『分身ロボットカフェ DAWN ver.β』とは、株式会社オリィ研究所が運営する、2021年6月に東京・日本橋にオープンしたカフェです。
当カフェは外出困難者である従業員が分身ロボット『OriHime』&『OriHime-D』を遠隔操作しサービスを提供している新しいカフェです。
私たちはテクノロジーによって、人々の新しい社会参加の形の実現を目指しています。
ぜひ、少し先の未来を体験しに来てください!
せっかくなので、今回私のテーブルで接客してくれたOriHime(by くどぅさん)の動画をご覧ください。ちゃんと掲載の許可はいただきましたよ〜。不安症なので問題ないですよね??としつこく聞きました。笑
ご覧いただけましたか?可愛い動きですよね!
中の人=パイロットさんは全国各地に70名位いらっしゃるそうです。
パイロットさんのいる席は予約優先で、お話を楽しみながら過ごすスタイルです。行ったことないけど、メイドカフェとかに近い感じかな?
創立者のオリィさんの強い気持ちで作られたこの空間は、とても優しく独創性にあふれていて、未来と人の温もりを感じる素敵な空間でした。
OriHimeがいるから、だけではない心地よさもある
私はOriHimeがいらっしゃること以外にも、この空間がとっても心地よくつくられてると感じました。
お店のホームページを見れば一目瞭然ですがおさらい。
店内にはガジュマルみたいなシンボルツリーが生えてます。その他あちこちに植物が置かれ、床はバリアフリーで綺麗に整備されてて車椅子ユーザーに不自由なく利用できるようになってました。
それは普通に歩ける我々にとっても快適。特に都内の飲食店は通路が狭い。ここは広いのでそれだけでゆったりとした気分になれました。
店内にいるリアル店員さんも元気で感じがいいのです。オシャレだし、パイロットさんがリアル店員さんと声を掛け合い、仕事を進める様子は宇宙船みたいでした。
私は幸いすんなり予約できたけど、4月はすでに予約いっぱいになっちゃったんですって。人気!
4月後半はリニューアル休業に入るらしいので、連休明けを待ちましょう。でも、ロボット接客不要のカフェ席はいつでも利用が可能なので、気になる方はフラッと立ち寄ってもいいですね。
分身ロボットカフェは夢がいっぱい詰まった、心休まる素敵なお店でしたというレポートでした。
悔やまれるのは、お話に夢中でアイスカフェラテをきちんと味わってなかったこと、すごく美味しかったんです!
あと・・・早めに最寄駅に着いてたのにウロウロしてたら迷子になって予約時間に遅刻してしまった(涙)です。半泣きで電話してお許しいただきタクシーでなんとか辿り着きました。なのに、優しくお迎えいただきほんとにありがとうございました。