· 

JuntaCoffee®︎ 今日の珈琲イラスト1,500回のお祝い

4年前に発足したコミュニティサイトJuntaCoffee®︎。その中の今日の珈琲イラストが、7/24に1,500回を迎えました。意外と描き始めた頃の感じも覚えていてつい最近のような気がしますが、4年も経つのか〜と感慨深いです。

 

 

1,500回記念の日のイラストはこんな感じでした。

JuntaCoffee®︎ 一コマイラスト
2024/7/24の今日のコーヒーイラスト

ひとまず祝おう

オンラインのコミュニティサイトなのでお祝いをしようと思っても、集合場所がありません。お店とかだと、来場者さんと一緒にお祝いとかできるんですけどね〜。

 

でも、やっぱりお祝い気分は味わいたいので、メンバーで記念に何しようか?と考えて、今回はチロルチョコを作ってみました!

 

オリジナルで作れるんですよね。チロルのサイトでも紹介されてるので、作ったことある方もいらっしゃるんではないでしょうか。

 

絵柄はもちろん、1,500回の日のイラストでつくりました!やったね〜。

メンバーは普段離れた場所にいるので、日常的には会えません。基本的にオンラインで顔を見ています。

 

ですが、1,500回の記念に顔を合わせて集合ができたので完成品を一緒に眺めて、喜び合いました。

 

チロルっていいですよね。もちろん、普通のチロルよりかなり割高にはなるんですが、眺めてるのも楽しいし、食べられないよ〜。と言いつつパクッと食べちゃったりして。

 

皆さんはチロルのなかで何味がお好きですか?

 

私はビスケットのが好きです。いちごのゼリーが入ってるのも好き。

 

今眺めてきたら、包み紙を保存できるマグネットや、キーホルダーもありました。一瞬購入しようか悩んだけど食べて満足しそうなので、今回は見送ります。いろんな商品があるんですね。保存用グッズはこちら

1人では続かなかったかも

コミュニティサイトは、訪問者が多いわけではありません。更新内容もシンプルです。

 

本人たちが管理できないかもしれないので、SNS機能はほぼなく反応もあまりわからないです。人ってリアクションがないと、挫折しがちだと私は思っていて、それでも続けて来れたのは辛くならずに続けられる仕組みがあったからじゃないかなと思います。

 

辛くならないとは、簡単な構成。他人からの評判で一喜一憂しない。自分たちが楽しいと思える。他の活動も自由。

 

この辺りでしょうか。

 

この先も日々気ままに、あまり社会貢献など意識せず、続けていきたいと思います。もし、気になったら覗きにきてくださいね。

 

JuntaCoffee®︎はこちらです。

オリジナルチロル JuntaCoffee®︎スペシャル
オリジナルチロル JuntaCoffee®︎1,500スペシャル 非売品で〜す。

茶谷順子 

イラストレーター活動歴28年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく