確定申告が終わったよ

2月半ばになると、確定申告が始まりますね。私も先日無事に申告作業を済ませました。

 

終わるとホッとします。しばらく何も考えたくない。笑

 

その後、やっともういらなくなった保存期間満了の書類も片付けました。申告終了後すぐに引き続き処分したらいいんですけど、放置してました。この辺りに力尽きた感を感じますね。

年に一度の再会

申告作業は、私には七夕みたいな年に一度のイベント?です。でも、国税庁や会計業務を行う方は、1年中それと向き合って日々改善をしてくれてるので、書類を開くと毎年少しずつ変化を感じます。

 

以前はできなかったこと(電子申請)が簡単にできるようになっていたり、紙関係や印鑑の要不要がかわりました。記載例に関しても、以前はなかった項目が加わっているのも発見しました。

 

申告をする人が困らないように色々考えてくれているのを感じて、毎年「中の人」に対してちょっと感謝してます。

 

現状に合わせた説明内容にしてくれて、不安なく書類作成できるのは本当にありがたいです。

 

 

来年のために、今年の書類もちゃんと整理整頓、都度しておこうっと。今日は短いけどこれでおしまい。

茶谷順子 

イラストレーター活動歴28年。

手書き、デジタルともに、ほっこり気分にさせてしまう可愛いイラストが大得意。お寿司と素焼きアーモンドが好もっと詳しく